スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

8月のさくら坂メルカート

8月のメルカートは帰省ラッシュにカブります 毎月第二日曜日に開催しているさくら坂メルカートです。当たり前といえば当たり前なのですが、カレンダーの関係で帰省ラッシュにカブります。
茨城県はどちらかといえば帰省される方の多い県です。 おかえりなさい、みんな。 茨城県に戻ってきたものの何かやることあるのか?問題 車だったら「常磐道」 電車だったら「つくばエクスプレス」や「常磐線」 をひた下り 渋滞やら混雑やらを乗り越え
ご実家にもどり ご家族にご挨拶をし ご飯を一緒に食べ ご先祖へのお墓参りを済ませたら
持ち上がってくるのが
「茨城県に戻ってきたものの他に何かやることあるのか?問題」です。
せっかく忙しいなか労力を割いて茨城県に来たというのに、ふと振り返ってみたら子ども(孫)たちはセッセとスマホをいじりたおし、結局会話もない。 なんだかせっかく帰ってきたのになあ・・・という具合になっていませんか?
ボンジョルノは良くなります。ちょっとせつない。 茨城っぽさと茨城っぽくなさとでちょうどいい ということで、今年の帰省時には「さくら坂メルカート」にいらしてください。
具体的にはこんなところです。↓

明日は家内の出店手伝いで、さくら坂メルカートに参加いたします。お天気下降気味ですので、お早めにお越しくださいませー♪ #さくら坂vivace #さくら坂ビバーチェ #さくら坂メルカート #イタリア 鳩ヶ谷ベースさん(@hatogaya.base)がシェアした投稿 - 2016年 9月月9日午後11時17分PDT

「ほどよく茨城っぽく」
「ほどよく茨城っぽくない」

せっかく帰ってきて、茨城の良さをタンノウしつつ、なにか今までの茨城とはちょっとだけ異なったものを楽しむことができます。

レストラン主催のイベントだけあって、おいしいものが多いのが特徴です。

そして「ほどよい広さ」のイベントです。
今回は25店舗が出店します。
ぐるっとひと回りすると満足、でも、そんなに疲れない。

次の日の朝食用に人気のパン屋バッケンバルトのパンを買うのもいいし

今日のさくら坂メルカートは、天気もよくてポカポカ。風もないし穏やかな1日でした♪ 田園風景を眺めながら、もちもちの手打ちパスタ食べたり優雅な時間を過ごしました♪♪ @patisserie301 さんのスイーツとホットチョコレートが、なぜか「真実の口」の…

さくら坂メルカートではこんなものが売れました 2017年5月14日版

袖すり合うも・・・


袖すり合うも多生の縁って言いますね。これって仏教用語らしいです。

【意味】 袖振り合うも多生の縁とは、知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁であるということ。
故事ことわざ辞典
http://kotowaza-allguide.com/so/sodefuriaumo.html

そういう意味ではさくら坂メルカートは多生の縁だらけですね。って日曜午前中のEテレみたいなことを言っております・・・どうも、ボン・ジョルノです。

なんの因縁かは分かりませんが、さくら坂メルカートにいらっしゃる方々もこれまであまり目にしなかったものに出会っているのではないかなと思います。果たしてどのようなものが売れているのか、前回の5月14日のさくら坂メルカートで調査してきました。

なんでそんなことをって言われれば、午前中に商品が売り切れてしまってヒマだったんです さくら坂メルカートが大好きだからデス。

pienA&Co

シジ【赤ワインのジュレ】 110g

いや、これが一番うれましたわ。
とのっけから京風のイントネーションでマニアックな商品を提示してくださったのがpienA&Co(ピエナ)のブース。今回は入り口にいらしたんですね。

高級品なんですが飛ぶように売れてました。

ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバを煮詰めて作ったジュレ(ジャム)で、試食をしたところたしかに美味しかった。

ちなみにネットでも買えます。
https://piena-co.stores.jp/items/5411c35fef33773ac0000439

ル・レーブ

【カーネーションとフランネル】

今回は生花の出品もありました。

出していたのがル・レーブ、今回は下のブースに来てたんですね。
さて、何が売れましたか?

「カーネーションが売れたのよ」ということで、2017514日(日)は母の日だったのでそれ繋がりで売れたそうです。

なるほどわかりやすい。

それじゃあ「意外に売れた商品」はなんですか?

と聞いたところ「フランネル」だそうです。

おー読めない、こういう玄人好みの商品が売れるんだ。
さくら坂メルカートにくるお客様ってマッタク読めない。そこが出店者側の楽しみでもあります。
アジサイの奥にある白い花がフランネル。

古谷醤油酒店 

吉久保酒造【金撰一品 辛口(からくち)】

老舗の吉久保酒造がTBSの「金スマ」とコラボして作ったこの日本酒が売れに売れたそうです。
・・・
もはや反則クラスの商品です。

テレビ番組の特集でつくったお酒をそのまま販売です。
ちょろっと紹介されましたというレベルではなく、特集コーナーで30分ほど扱われたそうで

「撮影はたのしかった」

と仰ってました。なんだかいいなあ。


コメント

人気の投稿

出店者リスト

出店者リスト

🇮🇹2018年8月12日(日曜日)出店者リスト🇮🇹 バッケンバルト...

さくら坂メルカートさんの投稿 2018年7月31日火曜日

地図