スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

8月のさくら坂メルカート

8月のメルカートは帰省ラッシュにカブります 毎月第二日曜日に開催しているさくら坂メルカートです。当たり前といえば当たり前なのですが、カレンダーの関係で帰省ラッシュにカブります。
茨城県はどちらかといえば帰省される方の多い県です。 おかえりなさい、みんな。 茨城県に戻ってきたものの何かやることあるのか?問題 車だったら「常磐道」 電車だったら「つくばエクスプレス」や「常磐線」 をひた下り 渋滞やら混雑やらを乗り越え
ご実家にもどり ご家族にご挨拶をし ご飯を一緒に食べ ご先祖へのお墓参りを済ませたら
持ち上がってくるのが
「茨城県に戻ってきたものの他に何かやることあるのか?問題」です。
せっかく忙しいなか労力を割いて茨城県に来たというのに、ふと振り返ってみたら子ども(孫)たちはセッセとスマホをいじりたおし、結局会話もない。 なんだかせっかく帰ってきたのになあ・・・という具合になっていませんか?
ボンジョルノは良くなります。ちょっとせつない。 茨城っぽさと茨城っぽくなさとでちょうどいい ということで、今年の帰省時には「さくら坂メルカート」にいらしてください。
具体的にはこんなところです。↓

明日は家内の出店手伝いで、さくら坂メルカートに参加いたします。お天気下降気味ですので、お早めにお越しくださいませー♪ #さくら坂vivace #さくら坂ビバーチェ #さくら坂メルカート #イタリア 鳩ヶ谷ベースさん(@hatogaya.base)がシェアした投稿 - 2016年 9月月9日午後11時17分PDT

「ほどよく茨城っぽく」
「ほどよく茨城っぽくない」

せっかく帰ってきて、茨城の良さをタンノウしつつ、なにか今までの茨城とはちょっとだけ異なったものを楽しむことができます。

レストラン主催のイベントだけあって、おいしいものが多いのが特徴です。

そして「ほどよい広さ」のイベントです。
今回は25店舗が出店します。
ぐるっとひと回りすると満足、でも、そんなに疲れない。

次の日の朝食用に人気のパン屋バッケンバルトのパンを買うのもいいし

今日のさくら坂メルカートは、天気もよくてポカポカ。風もないし穏やかな1日でした♪ 田園風景を眺めながら、もちもちの手打ちパスタ食べたり優雅な時間を過ごしました♪♪ @patisserie301 さんのスイーツとホットチョコレートが、なぜか「真実の口」の…

さくら坂メルカート攻略!! その1

さくら坂メルカートはリピーターの多いイベントです。
とはいえ「はじめてきたのよ」と仰ってくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。

はじめて・・・そう、せっかくの休みにはじめて来て、何も情報もなく、思った以上の人混みに巻き込まれ、「なにをしていいのか分からない」まま歩き回り、何も手に取れず、とはいえ連れ合いはやたらと楽しそうなので「帰りたい・・・」とも言えない。

・・・あ、どうも、ボン・ジョルノです。

とまあ、そういう事態は出店者一同まったく望んでおりません。というわけで勝手に攻略法を伝授することにいたしました。攻略法というのが適切なのかはわかりませんが、ファミコン世代なのであしからず。

ちなみに出店者目線かつ男性向けのルートです。

よくわからないまま行列に並んでみる

お早めに来た方は入り口から続く行列に気づくことでしょう。
とりあえず何も考えずに並んでみましょう。

行き着くさきは守谷でも人気のパン屋さんバッケンバルトのブースです。
まずはバッケンバルトのパンと覚えておきましょう。

お連れ様には「並んでおくから他のお店に行っといで」なんて優しい言葉をかけると株も上がるってもんです。
かなり知名度も高いパンなのでおみやげにも喜ばれます。

とりあえず歩こう

モータリゼーションや公共交通機関の発達した現代。
ふと気づくと「そういえば歩き方忘れた」そんなこともしばしば。

さくら坂メルカート会場は緑あり、石畳あり、階段あり、そして抜群の風景有りと楽しさバツグンです。

散策してみましょう。




疲れを感じたら、すいてる内にマッサージ

さくら坂メルカートの出店者内で人気の「Lei Lino ALOHA」ハワイアンロミロミのブース。
格安でマッサージをしてくれます。午前中の早い段階でしたらそんなに並ばずにすむかもしれません。

場所がものすごくわかりにくいところにあります。
「ラピュタの巨人兵の頭がある小屋の中、革製品のブースとともにある」
というのがヒントです。


見つけられるかな?

探すのも楽しいですよ。

ランチは早めに

そんなこんなで11時くらいになると、ぼちぼちレストランが混んできます。席があいているようならば早めにランチにしましょう。

もし、席がとれなくても大丈夫。

さくら坂メルカートの屋台もプロフェッショナル。おいしいものを探してください。




決断は早めに


あ、これいいなと思ったものが見つかったら、とりあえず押さえておきましょう。
出店者の想像を超えるスピードで売り切れる事もあります。
気になるものがあったら少量でもいいから買っておく、これが楽しむコツです。

さくら坂メルカート攻略!! その2」につづく

コメント

人気の投稿

出店者リスト

出店者リスト

🇮🇹2018年8月12日(日曜日)出店者リスト🇮🇹 バッケンバルト...

さくら坂メルカートさんの投稿 2018年7月31日火曜日

地図