スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

8月のさくら坂メルカート

8月のメルカートは帰省ラッシュにカブります 毎月第二日曜日に開催しているさくら坂メルカートです。当たり前といえば当たり前なのですが、カレンダーの関係で帰省ラッシュにカブります。
茨城県はどちらかといえば帰省される方の多い県です。 おかえりなさい、みんな。 茨城県に戻ってきたものの何かやることあるのか?問題 車だったら「常磐道」 電車だったら「つくばエクスプレス」や「常磐線」 をひた下り 渋滞やら混雑やらを乗り越え
ご実家にもどり ご家族にご挨拶をし ご飯を一緒に食べ ご先祖へのお墓参りを済ませたら
持ち上がってくるのが
「茨城県に戻ってきたものの他に何かやることあるのか?問題」です。
せっかく忙しいなか労力を割いて茨城県に来たというのに、ふと振り返ってみたら子ども(孫)たちはセッセとスマホをいじりたおし、結局会話もない。 なんだかせっかく帰ってきたのになあ・・・という具合になっていませんか?
ボンジョルノは良くなります。ちょっとせつない。 茨城っぽさと茨城っぽくなさとでちょうどいい ということで、今年の帰省時には「さくら坂メルカート」にいらしてください。
具体的にはこんなところです。↓

明日は家内の出店手伝いで、さくら坂メルカートに参加いたします。お天気下降気味ですので、お早めにお越しくださいませー♪ #さくら坂vivace #さくら坂ビバーチェ #さくら坂メルカート #イタリア 鳩ヶ谷ベースさん(@hatogaya.base)がシェアした投稿 - 2016年 9月月9日午後11時17分PDT

「ほどよく茨城っぽく」
「ほどよく茨城っぽくない」

せっかく帰ってきて、茨城の良さをタンノウしつつ、なにか今までの茨城とはちょっとだけ異なったものを楽しむことができます。

レストラン主催のイベントだけあって、おいしいものが多いのが特徴です。

そして「ほどよい広さ」のイベントです。
今回は25店舗が出店します。
ぐるっとひと回りすると満足、でも、そんなに疲れない。

次の日の朝食用に人気のパン屋バッケンバルトのパンを買うのもいいし

今日のさくら坂メルカートは、天気もよくてポカポカ。風もないし穏やかな1日でした♪ 田園風景を眺めながら、もちもちの手打ちパスタ食べたり優雅な時間を過ごしました♪♪ @patisserie301 さんのスイーツとホットチョコレートが、なぜか「真実の口」の…

MOCOフェスタ2017と同日開催

ボン・ジョルノです。
さくら坂メルカートは毎月第2日曜日10時〜15時にて開催しております。

大概の場合に日曜日というのは外出する方が多い曜日です。
お祭り好きの日本人のニーズに応えるべく、色々なところでイベントがとり行われております。

MOCOフェスタ2017と日にちがカブッたよ!!

今度の第二日曜日は守谷市のTX守谷駅西口にてMOCOフェスタ2017が開催されます。以下引用。
『MOCOフェスタ2017』 MOCOフェスタ2017が開催されます。
 ステージでは市内中学校吹奏楽部の演奏、踊り、ものまねショーなどが披露され、会場内にはたくさんのブースが出店します。
 また、「もりやもり」などのマスコットキャラクターが集結して会場をもりあげます。
 皆様のお越しをお待ちしています。
名称MOCOフェスタ2017
会場守谷駅西口駅前広場および土塔口
日時平成29年5月13日(土曜日)午前9時30分から午後6時まで
平成29年5月14日(日曜日)午前9時30分から午後6時まで

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/tanoshimu/event/kankou_omaturi/mocofesta.html
守谷市ホームページより

ということで、今回はなんとさくら坂メルカート会場にもほど近いTX守谷駅西口にてイベントが開催されるそうです。協賛も名だたる面々だ。

守谷駅西口とさくら坂メルカート会場がどのくらい近いかGoogleさんに聞いてみると車で7 kmの道のりだそうです。イバラキの物差しで言えば「50 m」くらいの感覚といったところでしょうか、近くのコンビニレベルですね。移動にかかる時間も15分位みたいです。MOCOフェスタ2017にお越しの際は「さくら坂メルカート」にも必ずいらしてください。


すっごく近い・・・タクシーの乗り合いでもそんなにマニーがかからない。

バスで行こう!!

守谷駅西口バスターミナルからは「もこバス Aルート」で、さくら坂メルカート会場まで簡単に移動できます。

鬼怒川にかかる赤い滝下橋をこえたら運転手さんに「次のミニストップで停まってください。」と声をかければ、メルカート会場のそばで降車できます。バスでいらして、さくら坂メルカートでおいしいワインを楽しんでください🍷

しかも、地域ブログ「おでかけ」によれば守谷市はとっても便利なシステムを導入しているそうです。「使わなくても生きていけるけど、使ったほうが楽しい人生をおくれる。」そういうことって多いですよね。是非ご活用ください。

~守谷市が導入した「見えバス」を使って、バスに乗ってみた~おでかけ
http://blog.torishin.info/odekake/2017/04/post-2dcc.html

自転車で行こう!!

もちろんサイクリングやツーリングも👍です。
メルカート会場の近くは最高に気持ちがいいですよ。その場合はアルコールはご遠慮ください。リアルで田んぼに落ちます。飲酒運転は絶対にダメですよ。

この季節は景色が最高!!

5月の守谷市はとにかく景色がキレイです。カメラを持ってフォトジェニックに楽しんでください。

コメント

人気の投稿

地図

さくら坂メルカート

毎月第二日曜日に開催される青空市です。さくら坂VIVACEのイタリア風庭園内に

守谷市の名店 バッケンバルトのパン

龍ケ崎市の超人気お菓子教室パティスリー301のケーキ

赤坂のイタリアン チッティーノ赤坂トスカーナ地方の料理をオマージュした豪快な料理

水戸市の酒造 吉久保酒造の日本酒を扱うのは坂東市古谷醤油酒店

龍ケ崎市のやしろ味噌からは手作り味噌と味噌料理

つくば市の老舗 筑波ハム ヨーグルトとチーズ

境市のいちごマルシェからは生産から販売まで一貫した手作りジェラート

後藤農園、相沢農園、猪俣農園、オーガニックファームがけ山によるプロご用達の有機野菜

柳田農園の宝石のようないちご、ショコロンファームの完全有機栽培の栗など季節の果実

さくら坂VIVACEの特別料理

など良質の食材や料理が並びます。

また

CASA della Ceramica イタリア製の食器や雑貨

レザークラフトTAMA ハンドメイドの革製品

隠れ家的セレクトショップ fronthill

ガーデニング用品

服飾品

ハンドマッサージ

etc...

と雑貨&サービスのお店も充実しております。

地元の方から遠方の方まで国籍を問わず多くの方に愛されるイベントへと成長いたしました。素敵な休日を過ごしにいらしてください。

開催日時:毎月第二日曜日 10:00~15:00

Facebook:https://www.facebook.com/sakurazakamercato/

Blog:https://sakurazakamercato.blogspot.com/

会場:さくら坂VIVACE

アクセス

  • 自家用車:谷和原I.C.から10分 国道294号 » 新守谷駅前交差点右折 » 板戸井T字路右折 » 
    滝下橋痛羽化後ミニストップ手前左折 » 20m右側
  • 電車とバス:つくばエクスプレス | 守谷駅(秋葉原から35分)» モコバス板戸井ルートで約20分滝下バス停を越えたら「次のミニストップで降ります」と運転手さんにお伝えください。